『THE MODEL』の要点【書籍紹介】
Salesforceエンジニアの必読書シリーズ第一弾
『THE MODEL』の要点を作図しました。
要点
第1部 アメリカで見た新しい営業のスタイル
顧客接点のすべてを営業がカバーする営業プロセスは非効率
→営業プロセスを分業する
営業プロセスをシステムで管理する
→プロセスのボトルネックを把握して対策する
新規リードは永遠に増え続けない
→失注、未商談のリードをリサイクルする
第2部 分業から共業へ
MQL : マーケティング部門がインサイドセールスに引き渡すと判断したリード
SQL : インサイドセールスがフィールドセールスに引き渡すと判断したリード
パイプライン : 商談発生から契約締結までのプロセス
人間はグループになると対立しやすい
→グループ全体の共通目標を設定する
→各部門が共業(ぐうごう)できるように導く
→共業 : 互いの長所と短所を補って完成形を作ること
第3部 プロセス
①マーケティング部門 : カスタマージャーニー全体をサポートする
有益なコンテンツを作成してリードを獲得して育ててインサイドセールスに引き渡す
②インサイドセールス部門 : リードを商談化してフィールドセールスに引き渡す
時間的制約の中で多くのリードを効率的に対応する
→リードスコアリングで優先順位を決める(属性スコアと行動スコア)・・・Account Engagement
③フィールドセールス部門 : 商談のフィーズを管理してパイプラインや売上予測を行い受注する
【商談フェーズ】
1、リード以上商談未満 : ビジネス課題に気づいてもらい自社のサービスで解決できることを理解してもらう段階
2、ビジネス課題の認識 : ビジネス課題、問題点、解決策、効果を整理する段階
営業プロセスの中で最も重要なフェーズ
BANT条件 : 予算、決裁権、必要性、導入時期
3、評価と選定 : キーパーソンに自社製品を選定してもらう段階
4、最終交渉と意思決定 : 契約までのスケジュールとタスクを洗い出して稟議に進める段階
5、稟議決済プロセス : 最悪のケースに備えて準備しつつ契約を締結する段階
マネージャーが見るべき項目 : 受注予定日、金額、フェーズ、競合、商談日数、フェーズ滞留日数、ネクストステップ
マネージャーなら毎日、リストから商談レコードを全件観察して変化に敏感になろう
④カスタマーサクセス部門 : 顧客の成功を定義してゴールに導く
オンボーディング、導入支援、活用促進、アップセル / クロスセル、テクニカルサポートなど
まとめ
『THE MODEL』を磨いてカスタマーサクセスを実現しよう!